

  • 2010.07.09 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

なんで早く生まれた人から大きくなるの?

 保育所に通う長女は4歳らしく、思いがけない質問をして親をどぎまぎさせる。「ねえ、なんで早く生まれた人から大きくなるの?」と聞かれた時は、困った。聞きたいことがよく分からないからだ。聞き返してみると、兄2人はそれぞれ5年生、2年生になるのに、なぜ自分はずっと保育所なのか、保育所には2月にオニが来るから怖いんだという意味らしい。生まれた順ではなく、一足飛びに大きくなって、オニが来る保育所から逃れたいのだろう。今年の節分に来たオニはよほど怖かったとみえる。すでに残り2年の節分の日は欠席すると宣言している。

 別の保育園の園長さん(女性)に聞いた話。その園では数年前から保育士がオニに変身する(着替える)ところから園児に見せているそうだ。以前は園庭から入り込んで暴れ回り、場内はパニックに。その夜はうなされる子多数。卒園児が小学高学年になっても「ねえ、先生、オニって○○山にいるんだよね」と園の近くの地名を挙げているのを聞いて、これは脅し過ぎたかと考え直したそうな。今年の豆まきを見せてもらったが、ほとんどの子は怖がらず、2人のオニは子どもたちが並んだ輪の中を歩いて豆を当てられている。それでも泣く子はいるが。

 見ていた園長とベテラン保育士さんはちょっと不満げ。「なんだ、あのオニは。ただ歩いてるだけで、全然怖くないじゃないの。こんなことなら、私がやればよかった」。長年子どもを脅かし続けてきた血が騒ぐらしかった。

JUGEMテーマ:子供達との記憶



  • 2010.07.09 Friday
  • -
  • 13:06
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
こんにちは〜
面白いおはなしですね・・
株も安定してこれから少しずつ上向くと思いますが
お互いに頑張りましょう!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

my twitter

L.I.P.

living-in-peace

selected entries

categories

archives

recent comment

  • よその子を叱る
    こまち
  • よその子を叱る
  • なんで早く生まれた人から大きくなるの?
    りさ
  • よその子を叱る
    かもね
  • よその子を叱る
    EN
  • 定額給付金を寄付に回す
    かもね
  • 定額給付金を寄付に回す
    syamirer
  • 牛乳までも
    yutakarlson
  • 地図を壁に貼る
    かもね
  • 地図を壁に貼る
    塾長

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM