スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.07.09 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

よその子を叱る

 初めて、よそ様の子どもを叱りつけた。10歳になった長男の誕生会でうちに来た彼の同級生の一人だ。「死ね」「死んでちょうだいって感じ」などと、子ども同士で話す言葉尻にカチンときてはいたが、口癖なのだろうと聞き流していた。

 だが、特定の子の名を挙げて、○○死ねってメール送ったとか、死ねと言ってやったら泣いていたぜと得意げに言うのを聞いたら、思わずキレた。「そんなことこの家で言うな。そんなに軽く死ねと言うな。4年生になっても分からんのか」。大声ではなかったと思うが、強い口調ではあった。発言主の彼は何も言わず、震えているようだった。自分も震えていた。自分の震えは怒りなのか、よその子を叱る動揺なのかは判然としない。

 とりなすように、長男や別の子が話を変えた。自分は席を外した。これまで人を殴ったことがないので、怒りに体が反応する事がなくて、ほっとした。暴力をふるい慣れていて、近くにいたら、手が出ていたかもしれない。

 正直なところ、発言主の彼のことを思って叱った訳ではない。彼が今後どういう人間になっても知った事ではない。不快な話を続ける彼にいら立ったのだ。昔はよその子も我が子同様叱ってくれたと懐かしむ向きには賛同しない。我が子をまっとうに育てるだけで精一杯だ。夜寝るとき、長男と次男(7歳)に「君たちには、人を傷つけて笑う人にはなってほしくないから、彼を叱ったんだ」と話した。分かるよと二人が言ってくれたので、少し安心した。

 ところで、その場にいた4歳の長女。あの年頃って無敵なんだなと思う。「事件」の後しばらくして、カードゲームを始めた兄たちの間に入って遊んでいた彼女。発言主の子が必殺技のかけ声で「死ねえっ」などと言うと、長女はすかさず「そんなこと言っちゃだめって、お父さんが言ってたでしょ!」とたしなめていた。隣の部屋で聞いていた父は、苦笑いするしかなかった。

JUGEMテーマ:子供達との記憶


スポンサーサイト

  • 2010.07.09 Friday
  • -
  • 00:10
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
「不快な話を続ける彼にいら立ったのだ。」
という正直さに共感しました。

私は子供の言葉使いにはかなりウルサく注意するだろうなぁ…まだ4歳だけど(笑)…。
子供がもう少し大きくなったら私のエゴであることを説明した上で。

言葉は人を殺す事も生かす事も出来るので。
  • EN
  • 2010/04/08 1:02 AM
コメントありがとうございました。
言葉って、その人の本質が表れるので、その人の人を思うほど、自分が嫌だと感じる言葉は使ってほしくないと思うのでしょうか。
そんな酷いことを言う子供を叱るのは正しいことだと思います!どこかでそういう子をこらしめないとイジメなどなくなりません。これでその子も少しは考えるようになるでしょう。素晴らしいことをしたと思いますよ!
  • 2010/09/27 1:42 PM
最近、よその子をしかったことをどう捕らえてよいのかわからなくて検索していてたどり着きました。
私はかなり強くしかって、その後、自分も震えていました。私も、私が叱った子がどんな子に育とうがどうでもいいと思います。ただ、自分がより納得できるように、もっとうまく叱れたら、とも思います。そうしたら、叱ったあとに震えなくなるかも。よその子を叱る事で自分の子も傷つかないか気になります。
同じような気持ちになった方がいるのだと知ってとてもほっとしました。
ありがとうございました。
  • こまち
  • 2012/03/30 3:06 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

my twitter

L.I.P.

living-in-peace

selected entries

categories

archives

recent comment

  • よその子を叱る
    こまち
  • よその子を叱る
  • なんで早く生まれた人から大きくなるの?
    りさ
  • よその子を叱る
    かもね
  • よその子を叱る
    EN
  • 定額給付金を寄付に回す
    かもね
  • 定額給付金を寄付に回す
    syamirer
  • 牛乳までも
    yutakarlson
  • 地図を壁に貼る
    かもね
  • 地図を壁に貼る
    塾長

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM