

  • 2010.07.09 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

地図を壁に貼る

寝室入り口のドアに沖縄の大きな地図を貼ってみた。子どもの知的好奇心を育てるために、トイレに地図を貼るというアイデアがあるとどこかで読んだが、うちのトイレには貼れないから、スペースがかろうじて残っている所へ。

別に英才教育をしようというのではないが、まず自宅を赤ペンで印をして、家族で行った場所をどんどん書き入れていこうかと考えている。飽きるくらい高速道路に乗ってたどり着く美ら海水族館(年に2回くらい行く)がどこにあるのか、実感と平面に落とされた地図が結びついたら楽しいだろうなと思う。

また、自分が外回りの仕事だから、行ってきた場所を指しながら、子どもたちに話せたらいいなと思っている。朝、いってらっしゃいと送り出した父が1日の間に、こんなに移動してると知ると、不思議な気がするかな。自分の経験してないことを想像する力がある子になるといいなあ。

JUGEMテーマ:子供達との記憶


  • 2010.07.09 Friday
  • -
  • 22:55
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんにちわ!

このアイディア! すんごくいいです!! もらいました!! ウチでも早速、やってみます。

子供、特に男の子って、本来地図に興味大なんですよね。小さいうちからこういうので興味を補ってあげれば、たぶん社会科の出来る子になるかも。

「社会科が出来る=社会の表裏を多角的に見れる」と言う考えの持ち主なので、とにかくやってみようっと。
コメントありがとうございます。

以前は、旅行に行った後に中学校の地図帳を開いて見せていましたが、いかんせん、ページが分かれていて距離感がつかめないのと、普段の生活と結びつかないようで、ふーんというくらいで終わっていました。

今度の作戦もまだ効果はよく見えませんが、一覧できるというのは興味を引くようです。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

my twitter

L.I.P.

living-in-peace

selected entries

categories

archives

recent comment

  • よその子を叱る
    こまち
  • よその子を叱る
  • なんで早く生まれた人から大きくなるの?
    りさ
  • よその子を叱る
    かもね
  • よその子を叱る
    EN
  • 定額給付金を寄付に回す
    かもね
  • 定額給付金を寄付に回す
    syamirer
  • 牛乳までも
    yutakarlson
  • 地図を壁に貼る
    かもね
  • 地図を壁に貼る
    塾長

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM