

  • 2010.07.09 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「見てるよ」サイン---共働き先輩の助言

うちは共働きだ。3人の子は、週に3回はじいばあの家でお泊まりになる。寂しい思いをさせているかもしれない。でも、二人とも働くのが、わが夫婦にとっては当たり前のことなので、分かってもらうしかないと思っている。共稼ぎというより、それぞれがやりたい仕事をするという生き方だからだ。子どもたちには、そういう親のもとに生まれてきたという経験を自分の人生に反映させてほしいと思う。といっても、将来共働きしろという意味ではなくて、自分なりに消化してほしいということ。

能書きが長くなったが、この記事のテーマは、ある共働きの大先輩から受けた助言について。老人福祉施設で施設長をしている15歳(推定)ほど年上の女性だ。あるイベントで偶然会った。「息子が通訳で出てるのよ」と彼女。彼女が言うのは、いつも一緒にいられないけれど、ここぞという時は「あなたの姿をちゃんと見てるよ」というサインを送るのが大切だということだった。子どもにとって晴れ舞台、緊張する瞬間などなど。24時間一緒にいられなくても、大事な5分間は見逃さずに、見てるよサインを送れるようにしたい、と受け取った。

次は、長男(小2)の運動会。その日は夜勤だけれど、メリハリをつけて、声援したい。

------ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ


  • 2010.07.09 Friday
  • -
  • 01:43
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
今回は、共働きの悩みについて、です。共働きとなると、大切な子どもは保育園などへ預けないといけません。こうなると、お母さんは子どもと接する時間が少なくなり、大切な成長期に必要な愛情を注ぐことが・・・
  • 子育て支援相談の無料情報
  • 2008/05/31 12:41 AM

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

my twitter

L.I.P.

living-in-peace

selected entries

categories

archives

recent comment

  • よその子を叱る
    こまち
  • よその子を叱る
  • なんで早く生まれた人から大きくなるの?
    りさ
  • よその子を叱る
    かもね
  • よその子を叱る
    EN
  • 定額給付金を寄付に回す
    かもね
  • 定額給付金を寄付に回す
    syamirer
  • 牛乳までも
    yutakarlson
  • 地図を壁に貼る
    かもね
  • 地図を壁に貼る
    塾長

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM