

  • 2010.07.09 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

庭に生きる2010年

今年始める趣味は、生ごみ堆肥づくり、に決めた。野菜くずや食べ残しを小さくハサミで切り、コーヒーかすや米ぬかと混ぜて、プランターの腐葉土+土にすきこんでいる。昨年末から始めて、もうプランター3つ目に取りかかっている。土を撹拌して、生ごみだったときの形がだんだんとなくなって、土にかえるのを見るのが楽しい。

小さな庭に、家族で正月休みに買いに出たミカンを植えた。買った時点ですでに80センチほどの高さ。結婚10年目の記念でもある。10年の間に2人が5人に増えた。ミカンも増えてほしいものだ。

もう一つの趣味は、節約にしよう。デフレを促進する一人になるわけだが、08年末と09年末の個人資産残高を出してみて驚いた。予想以上に増えていないのだ。無駄遣い、衝動買いが多いのは自覚していたが、これほどとは。で、まずは生活習慣の改善。脱コンビニ、間食抜きから。きっと体にもいいだろう。

穴の開いた靴下やトランクスばかり目立ってきたので、ジャスコに買いに行ったら、PBだとトランクスで180円だった。これはさすがにデフレ度高すぎだなと思いつつ、2つずつ持ってレジへ。4点で1000円しない。有名ブランドが機能性を謳うトランクス1着よりも安いのだ。こりゃデフレも進むはずだ。家計簿ソフトは挫折するのが落ちなので、カテゴリー分けなどせず、エクセルでとりあえず使った分だけ書き込んでいくことにする。使い過ぎを意識するために。レコーディングダイエットと同じ原理だな。

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

my twitter

L.I.P.

living-in-peace

selected entries

categories

archives

recent comment

  • よその子を叱る
    こまち
  • よその子を叱る
  • なんで早く生まれた人から大きくなるの?
    りさ
  • よその子を叱る
    かもね
  • よその子を叱る
    EN
  • 定額給付金を寄付に回す
    かもね
  • 定額給付金を寄付に回す
    syamirer
  • 牛乳までも
    yutakarlson
  • 地図を壁に貼る
    かもね
  • 地図を壁に貼る
    塾長

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM