

  • 2010.07.09 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

リオのスポットライト

 リオデジャネイロのシュラスコレストラン。牛肉がうまく、ビールも進む。用を足そうとトイレに行くと、異様に明るい。トイレを清潔に見せるのも高級店ならではなのだろうか思いつつ小便器に向かうと、何か違和感が。高めの便器で、山盛りになった氷が近く見えるのはまあよくあることとして、妙に明るいのだ。よく見ると、スポットライトも当たっている。無人の隣を見ても同じだ。

ブラジル人には、モノを照らしながら用を足すのがステイタスなのだろうか。目の保養になるものでもないので、そそくさと済ませ、しまった。

アルゼンチンの空港でクレジットカード利用

 アルゼンチンの空港で使ったクレジットカード(マスター)の明細が送られてきた。手数料がいくらかついているだろうと思ったら、見たところ、そうでもないらしい。レートも1ペソ=36.35円だから実勢に近い。少し心配していたのだが、まあよかった。ビールとミネラルウーター1本ずつで20ペソ=727円。少額だが、買ったものにしては高い。まあ、空港だからね。

マスターとVISAの2枚を持って行った。サインしないで済むように、ICチップの付いたものを。準備をしていて、なんてたくさんのカードを持っているんだと呆れたが、わざわざ海外旅行用に作る必要はなくてよかった。財布に入れていたのはVISAでほとんどはこれで決済。空港の売店だけはマスターでないとダメだというので、首から提げていた財布から取り出した。

後は、VISAの明細が来月初めに来るかな。何だか楽しみだ。外国で使っているときは、クレジットであるのに加えて、通貨もピンと来ないから、おもちゃの金を使っている気分だったが、現実に日本円で請求されると実感が湧く。VISAでは手数料が割り増しになっているだろうか。

ブエノスアイレスの安心なタクシー

ブエノスアイレスのタクシーは分かりやすい。真っ黒の車体に、黄色い屋根だ。乗用車にタップを載っけただけのサンパウロより断然分かりやすい。それともう一つ、いいところは、法人タクシーが見分けられるという点だ。

車体の横を見る。前後のドア2つともにマークがあるのが法人。前のドアにあるのは、行政に届けたという印で、後ろは会社のロゴだ。現地ガイドは、法人だと悪いことをすると会社に連絡がいって運転できなくなるから、法人の方が安心だと説明してくれた。

なるほど、滞在中は側面を見て選んで乗っていたのでトラブルはなかった。ペソ以下の小銭はチップ代わりに受け取らないことが多い。運転手もいろいろで、釣りの小銭を渡そうとして、こちらが身振りで「取っといて」と伝えると「グラシアス」と礼を言う人もいれば、2ペソ以上釣りがあっても平然と客が降りるのを待っている人もいる。

市内は碁盤の目で、通りの名と番地が分かればいいので、ホテルの住所などを常に書いておくとスムーズに運んでくれる。一方通行が多いので、ぐるぐると回っている気もするが、さほど遠回りをされたという感じもなかった。

運転は荒く、中央車線から右折、左折する車も普通にいるので、タクシーに乗っていても緊張する。自分が乗っている運転手が若い女性を轢きそうになり、その女性が何だか罵倒して歩き去るという映画みたいな場面もあった。

アルゼンチンのニンジンしりしりー

ブラジルとアルゼンチンに行ってきた。下の写真はブエノスアイレスの店で出てきたサラダ。かの地はあまり野菜を食べないのか、肉の多さに比べるとないに等しいくらい存在感がない。そこで、野菜に飢えていた日本人として、スペイン語のメニューでサラダらしい綴りの1行を指して頼んで出てきたのが、これだ。

全然違うものが出てこなくてよっかたと思いつつ、卵の下を見ると、なんとニンジンしりしりーではないか。おろし金でニンジンをおろした状態で、沖縄では炒めることが多いが、アルゼンチンではサラダにそのまま出てくるとは。アルゼンチンは、ブラジルと違って日系人・沖縄系移民はごくごく少ないから、このサラダはスペインか、イタリア(この二つの国から来た人が大多数)のものなのだろう。

こんな所で会えるとは、と感慨深く食べたが、鮮度が悪いのか、まずかった。

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

my twitter

L.I.P.

living-in-peace

selected entries

categories

archives

recent comment

  • よその子を叱る
    こまち
  • よその子を叱る
  • なんで早く生まれた人から大きくなるの?
    りさ
  • よその子を叱る
    かもね
  • よその子を叱る
    EN
  • 定額給付金を寄付に回す
    かもね
  • 定額給付金を寄付に回す
    syamirer
  • 牛乳までも
    yutakarlson
  • 地図を壁に貼る
    かもね
  • 地図を壁に貼る
    塾長

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM